めいぽ/RXP

ここはRXPがメイプルストーリーにおいて体験したことを中心としたブログサイトです。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

RXP

管理人  [ RXP ]

私はレンジャーであることに誇りをもっています
さくら
レヴェル:91(2006,1,1現在
立派な弓使いを目指し日々精進中


NEXON GAMEにおいての著作物利用ガイドライン

相互リンク常時募集中コメントにヨロロ♪



SEO・SEM

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2006-08-29       二学期始動

新学期始まったのでまた日記は休止モードですね(´・ω・`)y-~

まためいぽで合いましょう(´ー`)


その間にタグの勉強でもしますか(´・ω・`A;)

        2006-08-16       クリティカル率







全クリティカルを基準に比率で表すと
1:6:14:14:5
つまり
「乙-4 甲-0」が1回出る間に

「乙-3 甲-1」が6回

「乙-2 甲-2」が14回

「乙-1 甲-3」が14回

「乙-0 甲-4」が8回
これだけ出るわけですね。多分。
間違ってたら・・・ゴメン(*´∀`)ハハッ
てか多分間違ってるんじゃない?

        2006-08-12       なるたる 重力ピエロ

今日はちょっと気分を変えて漫画と小説の紹介でも(´・ω・`)

なるたる―骸なる星珠たる子 (1) なるたる―骸なる星珠たる子 (1)
鬼頭 莫宏 (1998/08)
講談社
この商品の詳細を見る

記念すべき一つめの照会ですね。
「なるたる」リア友がこれすげぇから見てみと言ってきたので古本屋にて立ち読み。
一巻の表紙からほのぼのとした内容を予想してたんですが、騙されたorz
アフタヌーン連載という時点で気付くべきでしたね・・
腕が飛んだりいじめられっ子がミミズを呑まされたりと、
画的にも内容的にも結構グロイ作品です。いや、画的にはそんなにかな?
連載は終了しており、全12巻です。

[大まかなあらすじ]
主人公である小学六年生の女子シイナが海で謎の生物ホシ丸と遭遇。
それは竜の子と呼ばれる不思議な生き物で、人と「リンク」することで自由に操ることが出来るのでした(竜の子を)
竜の子を使い世界をリセットしようと企む妖しい人たちの陰謀を阻止するためにシイナは動き出したのでした。
みたいな。

[個人的な感想]
何か深いメッセージ性が隠されているようで隠されてなさそうな作品(謎
わりとありがちな話ですが、主人公が小学生の女子というのがポイントですね。
結構鬱な上によくわからない展開が多く、EVAの後半みたいなイメージです。

星で表すなら、五段階で3くらいですね。
基本的に数値で表すのは好きではないのですが、
この方が伝わりやすいかと思ったので(´・ω・`A;a)
★★★☆☆

重力ピエロ 重力ピエロ
伊坂 幸太郎 (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

続いての作品は「重力ピエロ」です。
本屋で表紙買いしました(*´ω`)
複線がやまほど敷いてあって、なるほどと思わされることが多々あります。
最大の特徴は、473頁でなんと副題の数が38個Σ(・ω・`)
興味深い副題が多いのでこれにも目を向けてみるとより楽しめるかな?

[大まかなあらすじ]
主人公は遺伝子を調べる会社に勤める和泉と、その弟の春。
主人公の町で起こると連続放火事件と*グラディアート、そして遺伝子の関係とは?

*グラディアート=壁の落書き

[個人的な感想]
話の展開がゆっくりで、ラスト数十頁で一気に駆け抜ける感じです。
初めに書きましたが複線が多く、一つ一つがよく考えられてます。
物凄い手間が掛けられてるのがよくわかるんですが・・
如何せん展開が遅い。ぐだぐだ感が否めないのが玉に傷(´・ω・`)
あと犯人が簡単に読めてしまうのも残念なところですが、
伊坂氏が本当に伝えたいのはそこではないのがポイントだと思われますね。

星は4つ。
難しい話なのでワクドキを期待して買った人は(;´-ω-`)ムゥって感じですね。
個人的にはお勧めの一冊です。
★★★★☆

        2006-08-04       キボド弓について考えよう

基本的にどの職もジョイパに比べキボドは操作性が決してよいとは言えません。
なかでも「投げ斬り石弓」は特にその差が顕著に現れてくる職だと俺は勝手に考えています。
というのは、常に使用するといってもよい最多用スキル(以後Aスキル)
常にとまではいかないが、使いたいときすぐ使えなければならない準多用スキル(以後Bスキル)
が多いこと。
そしてアクロバティックなスキルやプレイヤースキル(以後PS)がこの原因です。
<<投げ>>
Aスキル4つ、Bスキル4つ。
そしてFJというアクロバティックすぎるスキル。
投げのことはよくわかりませんがヽ(´ー`)ノ

<<斬り>>
Aスキル4つ、Bスキル4つ(チャクラ除)
そしてバックジャンプサベジ。
これを上手く使って狩りをするのは少なくとも俺ではorz

<<>>
Aスキル4つ(火、雨、4、人)、Bスキル2つ(魂、速)
J撃ち。えぇ、きましたコレ。神の技術を要するPSですね。
プレイヤーが人間である限り決して100%の成功率は出せません。
俺も2年ほど弓をやってますが、平地で成功率は8割ほど。多用するMAPでは6割前後。
その上長時間多用すれば指と手首に多大なる疲労が掛かります。
程度は狩り場によって異なりますが、駐車場PTで中央を勤めれば1時間で指に痙攣、痛み、体温の低下等の症状が現れます。
これでは3時間4時間の長時間の狩りはまず無理です。
腱鞘炎必至です。

<<石弓>>
まぁ弓と同じって事で。
強いて上げるなら鉄矢の使用不使用によりAスキルが5つになったりならなかったり。




今回取り上げるのは題名のとおり弓です。
恐ろしく難しいJ撃ちのおかげでキボドとジョイパの差が(゚Д゚)・・って感じですね。
レベルが上がれば上がるほどJ撃ちの重要性はどんどん増し・・
最終的には
J撃ち?出せて当然じゃね?w
みたいなノリになります。
すいません嘘です、そんなノリにはなりません。
なりませんが・・これが100%に近づけば近づくほどキボド弓としてのレベルも上がっていくわけです。
ジョイパ弓には(´ー`)はいはい頑張れみたいな人ごとでしょうが・・

<J撃ちの種類>
一言にJ撃ちと言っても火矢の場合やレイフの場合、応用としてJパペなんかもあります。
つまり、只でさえ難しいJ撃ちを、4種類使いこなさなければならないわけです。
さて、ここで問題が
キボドで4つのJ撃ちを使いこなすのって無理じゃね?(゚Д゚ )
ジャンプのキーを支点に4つのボタンでJ撃ちだぜ?
どこまで器用なんだよwwww
みたいなノr
ほとんどのキボド弓さんはレインとレイフを取り、火矢とパぺをJ撃ちの選択肢から外していることでしょう。
しかし!それではジョイパ弓には永久に勝てない!
ジョイパ弓に勝つには4種のJ撃ちを使いこなせなければならない!


ということで考えた俺なりのキボド設定の最終型が↓です


P1.jpgP2.jpg

この配置ならばCに人差し指を置き、
「SDX」は中指
「シフト」は小指
これでおk(俺の場合は)

キボド弓のマゾさに絶望している皆様方、これをみて何かをつかんでもらえたなら幸いです。

        2006-07-29       ニャ(・∀・)ニャ



日頃の行いのたまものですかね(´∀`)ハハッ

古い記事  | HOME | 

