めいぽ/RXP

ここはRXPがメイプルストーリーにおいて体験したことを中心としたブログサイトです。 [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

RXP

管理人  [ RXP ]

私はレンジャーであることに誇りをもっています
さくら
レヴェル:91(2006,1,1現在
立派な弓使いを目指し日々精進中


NEXON GAMEにおいての著作物利用ガイドライン

相互リンク常時募集中コメントにヨロロ♪



SEO・SEM

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2006-08-04       キボド弓について考えよう

基本的にどの職もジョイパに比べキボドは操作性が決してよいとは言えません。
なかでも「投げ斬り石弓」は特にその差が顕著に現れてくる職だと俺は勝手に考えています。
というのは、常に使用するといってもよい最多用スキル(以後Aスキル)
常にとまではいかないが、使いたいときすぐ使えなければならない準多用スキル(以後Bスキル)
が多いこと。
そしてアクロバティックなスキルやプレイヤースキル(以後PS)がこの原因です。
<<投げ>>
Aスキル4つ、Bスキル4つ。
そしてFJというアクロバティックすぎるスキル。
投げのことはよくわかりませんがヽ(´ー`)ノ

<<斬り>>
Aスキル4つ、Bスキル4つ(チャクラ除)
そしてバックジャンプサベジ。
これを上手く使って狩りをするのは少なくとも俺ではorz

<<>>
Aスキル4つ(火、雨、4、人)、Bスキル2つ(魂、速)
J撃ち。えぇ、きましたコレ。神の技術を要するPSですね。
プレイヤーが人間である限り決して100%の成功率は出せません。
俺も2年ほど弓をやってますが、平地で成功率は8割ほど。多用するMAPでは6割前後。
その上長時間多用すれば指と手首に多大なる疲労が掛かります。
程度は狩り場によって異なりますが、駐車場PTで中央を勤めれば1時間で指に痙攣、痛み、体温の低下等の症状が現れます。
これでは3時間4時間の長時間の狩りはまず無理です。
腱鞘炎必至です。

<<石弓>>
まぁ弓と同じって事で。
強いて上げるなら鉄矢の使用不使用によりAスキルが5つになったりならなかったり。




今回取り上げるのは題名のとおり弓です。
恐ろしく難しいJ撃ちのおかげでキボドとジョイパの差が(゚Д゚)・・って感じですね。
レベルが上がれば上がるほどJ撃ちの重要性はどんどん増し・・
最終的には
J撃ち?出せて当然じゃね?w
みたいなノリになります。
すいません嘘です、そんなノリにはなりません。
なりませんが・・これが100%に近づけば近づくほどキボド弓としてのレベルも上がっていくわけです。
ジョイパ弓には(´ー`)はいはい頑張れみたいな人ごとでしょうが・・

<J撃ちの種類>
一言にJ撃ちと言っても火矢の場合やレイフの場合、応用としてJパペなんかもあります。
つまり、只でさえ難しいJ撃ちを、4種類使いこなさなければならないわけです。
さて、ここで問題が
キボドで4つのJ撃ちを使いこなすのって無理じゃね?(゚Д゚ )
ジャンプのキーを支点に4つのボタンでJ撃ちだぜ?
どこまで器用なんだよwwww
みたいなノr
ほとんどのキボド弓さんはレインとレイフを取り、火矢とパぺをJ撃ちの選択肢から外していることでしょう。
しかし!それではジョイパ弓には永久に勝てない!
ジョイパ弓に勝つには4種のJ撃ちを使いこなせなければならない!


ということで考えた俺なりのキボド設定の最終型が↓です


P1.jpgP2.jpg

この配置ならばCに人差し指を置き、
「SDX」は中指
「シフト」は小指
これでおk(俺の場合は)

キボド弓のマゾさに絶望している皆様方、これをみて何かをつかんでもらえたなら幸いです。
スポンサーサイト

コメント

斬りはバックジャンプザベジに合わせて、
3次になるとJ(ジャンプ)メルプロやチャクラも高レベになると必要らしいです(´・ω・`)
ザベジなんてリーチがあれですからね。・゚・(ノД`)・゚・。
同じキーボードとしてがんばりましょう(`・ω・´)

自分もキボド( ゚∋゚)ノ
スキルとかは分かりませんが
弓のジャンプ撃ちがすげぇ難しいのだけは知っております(;´∀`)
RさんはノートPCですかな(´・ω・`)
[Home]や[End]に設定がされていないが・・・

ほぅ・・斬りも俺が思っているより遙かに難しいと見える(´・ω・`A;)
ってか斬り育ててるんだが・・('A`


俺はノートPCなんですよね・・(´・ω・`)モニュ
だからデスクトップのことはさっぱりですヽ(´ー`)ノ

くそっ
なんで僕だけジョイパッド・・・

キーボードでやってたら前のノパソのボタン潰れたぜ?
まぁ、だからジョイパなんだけどさ
そんなわけで潰れる前にジョイパ買うべきだぜ
ノートパソコンは要注意さ(´・ω・`)


まぁ、消費アイテムの量の微妙さにびっくりしますた

キーボードのキー全然使ってないね(;´Д`)
俺使えるキーほぼ全部埋まってるヨ
DKはジャンプ撃ちってもんが無いんだけども、
DK以外のサブ、例えばクレリックとか使う時なんだけど、
君の言うところのAスキルは全てカーソルの上の6つに
配置してるから、全てジャンプ撃ち可能。
ジャンプクロー・ジャンプボルト・ジャンプヒールなどなど
単純に右手の所にAスキル配置したらいいんじゃねぇかと
思った俺でした( ゚゚)y-~~

>某ドラゴンナイトの人
上の六つ?キボドの形が違うのか・・?(´・ω・`A:)
今度写メ撮って載せてみるかな(´ω`)モヌ
追伸:最後の顔文字キモイ

>某石弓属性の方
ジョイパ高くて買えない(*´ω`)

キボドの形は違うと思う。俺のこだわってるキボドだからb
カーソルキーの「↑」と6つ並んでるボタンの「End」がすぐ
隣合わせなんだよ。普通のキボドは、この二つの間に
ちょっと指一本入るぐらいのスペースがあるんだ(´・ω・`)

弓sのことはよく分かりませんが・・・

すいません J撃ちってなんですkブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

俺もキーボード使ってますが、SHIFTは右手中指で↑キーと兼用で使ってます(↑キーのすぐ上にSHIFTキーがある場合しかできないと思いますが)
ちなみに俺の場合 Hm、End、Pup、Pdnはそれぞれ、Fnキーを押しながら
     ↑Pup
←Hm ↓Pdn →End 
という形になってます(わかりにくくてすみません。しかも俺のキーボードなんてあんま関係ないですね^^;)

F3とF7が本来とは逆ですnξブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


おお よく考えたらJ撃ち=ジャンプ撃ちですかね
でもどうやるのかはふめiブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
魔法使いでもたまにできるほぼ同時押しのようなものですね

俺もキーボード


戦士は一番テクニック必要ないけどね(ノ∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://minaduki2112.blog6.fc2.com/tb.php/93-be6d2569

 | HOME | 

